よくあるご質問

Q.指定管理者とは何ですか?
A.

公の施設の管理・運営を、民間企業などに包括的に代行させることができる制度によって、自治体から選ばれた事業者のことです。
東急コミュニティーは、札幌市から選ばれた札幌市営住宅(豊平区・清田区・南区・厚別区)の指定管理者です。
Q.東急コミュニティーは何をするのですか?
A.

東急コミュニティーは、豊平区・清田区・南区・厚別区の札幌市営住宅の保守点検・修繕や退去時の修繕箇所の確認や退去立ち合い等を行います。
中央区・北区・東区・白石区・西区・手稲区の市営住宅は、別の指定管理者が担当します。全ての地区の、家賃の受領や各種届出書の受付、集会所管理運営、駐車場管理業務、入居者募集は引き続き札幌市住宅管理公社が担当します。
Q.緊急時の対応を教えてください
A.

断水や漏水、停電などの緊急事態が発生した場合は、管理センターにご連絡下さい。
管理センター営業時間外(日曜日、祝日・夜間等)でも受付いたします。(管理センターの電話番号にお電話いただけた場合、東急コミュニティーのカスタマーセンターに自動転送し、受付いたします。)なお、軽微な修繕に関しましては管理センターの営業時間内にご連絡下さい。