ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果(令和2年度)

総務省発行『みんなの公共サイト運用ガイドライン』におけるウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果について公表します。

取組内容確認日

2020年10月27日

団体全体としての取組確認・評価

基本的対応の徹底

  • 対象の把握:団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している(3ポイント)
  • 団体として統一したガイドラインの策定:最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している(4ポイント)

ポイント集計:7ポイント(8ポイント満点)

段階的拡大

  • 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む):PDF等を含む全コンテンツを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(4ポイント)
  • 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等):対象のすべてについてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら組んでいる(4ポイント)
  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等:対象のすべてについてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら組んでいる(4ポイント)

ポイント集計:12ポイント(12ポイント満点)

個々のホームページの取組確認・評価表

継続性

  • ガイドライン:団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している(4ポイント)
  • 職員研修:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4ポイント)
  • 検証:過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(4ポイント)
  • 改善:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4ポイント)

ポイント集計:16ポイント(16ポイント満点)

実現内容の確認と公開

  • 取組の実現内容:過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した(4ポイント)
  • アクセシビリティの実現内容:過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(4ポイント)

ポイント集計:8ポイント(8ポイント満点)

利用者との協調

  • 利用者の意見収集:アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる(1ポイント)
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価:アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない(0ポイント)

ポイント集計:1ポイント(6ポイント満点)